草刈りを極めたいけれど

初夏のみかん畑は少しサボると草が生い茂ります。

草がたくさん育つみかん畑は、それだけ土が肥えている証拠だと思います。

しかし、草が育てば当然ながら、みかんが育つための栄養分も草たちが吸い取ってしまいます。

どうですか、この青々と生い茂るキレイな草の群生

サボっていた証拠だと、両親に怒られつつ、気合いを入れて草刈り作業です。

気合いを入れて、たくさんの藪蚊とも闘いながら、サッカーのフィールドをイメージして、作業に没頭しました。

みかんの木の根元まで生い茂っていた草が短くなって、全体に太陽の光が入るようになりました。

こんな感じに、ちょっと時間が経つと、草がしんなりとなって来ます。

 

 

 

 

 

 

 

土に返って、またみかんの栄養になってくださいね。

今秋も、良いみかんに育ちますように!

Author: 息子
むっこちゃん農園の息子です。